*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m

128 生きる意味 ~夕暮れ物語~
128 生きる意味 
オリンパスE-510

【人生に意味はあるのですか?】

僕は夕暮れに尋ねた。

「はは」夕暮れは、少し照れ笑いながら言った

「君は鳥に "なぜ飛ぶのか”って尋ねたことはあるかい?」

いいえ

僕はカメラの電源を落としながら答えた。

「いいかい、人生に意味なんて無いんだよ。それは答えの無い問いさ」
夕暮れは、光の色を変えながら答えた。


【そうでしょうか?】僕は首をかしげながら言った。
【確かに、鳥は、生きる意味なんて考えません。花も木も大地もそうです
でも人間は違います。】

生きる意味が欲しいのです。(僕は心の中でそう思った)

「君は物事を深く受け止めすぎなんだよ」夕暮れは光の加減を調整しながら言った。
「人間は、勝手に生まれ、勝手に死ぬ。。。それに意味は無いんだよ。有名なお釈迦様もそう説いている」

確かに生きる意味なんてないのかもしれない。それは正しい意見だし
否定する気持ちもない。

しかし、意味があると思いながら目的を持ち、夢を持ち生きることも
人間らしくていいなと思う

生きてゆくことは ほんとうに 大変で 
うまくいかないことの方が多いけど

やっぱり 誰かと 支えあい 愛し合い 笑いあいながら
それを乗り越えてゆくことって素晴らしいことだと思う

・・・・
僕はカメラの電源を入れ、夕暮れの写真を撮影した。

一分ほどで夕暮れは雲に隠れながらすぅ~っと深い闇の中に消えていった。

その静寂の中
少しだけ夕暮れが微笑んだような気がした。



ランキング参加中です
よかったらポチッとお願いしますね♪

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m


テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

春小羽(シュンコバ)

Author:春小羽(シュンコバ)
ご訪問ありがとうございます
写真にハマリつつあるウタい人です。

☆プロフィールはこちらです☆

☆カメピにてスーパーローアングルの世界のコミュを運営してます☆

☆お気に入りカメラたち
・オリンパスE-510,μ710
・Vivitar ultra wide&slim
・Nikomat
・NATURA CLASSICA

☆E-510ギャラリー

カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中♪
ページランク
コメント感謝
♪お勧めリンク♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
ご感想はこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

