*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m

カメラオヤジ サンプル914の伝説 ~短編小説~
オリンパスPENがデジタル化して蘇ります。

その名も
マイクロ一眼 オリンパス・ペン E-P1  (2009 )
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/pen_ep1.cfm

スペシャルコンテンツ
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html?id=corcpen


で、今日はその初期型のPENを探しにある古いカメラ屋さんへ行ったときの話しを

ショートストーリーにまとめてみました。良かったらどうぞ↓

「サンプル914の伝説」

<いつの時代のカメラなんだろう>

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m


ディスプレイに飾られた歴史を感じるカメラたちを見ながら、わたしは店の中にはいった。



こんにちは~。

返事が無い。

こんにちは~。

「お!」

白髪のカメラオヤジが現れる。

オリンパスのPENありますかね?

「あるよ」

自分の家のテレビを消して、ぞうりを履き、店内にはいるカメラオヤジ

数百台のカメラ達を見回すと

「これだよ」といって、私にPENを見せてくれた。

これかぁ~~と感動していると、ボディの上のほうに

【サンプル914】いうシールが貼られていた。


なんですか?これ?

「ん?」不思議そうにシールを見つけるカメラオヤジ。
「値段だよ、多分」

多分ってなんだろうと思い、さらに聞く

914ドルですか?914円ですか?



「914ドルじゃないなぁ、、、円だな 円」


ん・・・安いな。

「それよりも、この店、しゃれてるだろ?」

はい

「俺はカメラで撮影はしないんだよ、世界各国からカメラを取り寄せて販売しているのさ」


はぁ


「ドイツのカメラはいいぞ、日本のは物まねだ。」そういうと
海外製のカメラを手に取り、古い話に突入していく。

数分たち、私は914円が気になってしかたがなくて
ちらちらとPENを横目で見ていた。

しかしカメラオヤジの話は続く

「でな、スパイカメラって知ってるか?あのカメラにほれたね。俺は。これを見てみ。
これはな、世界で一番最初に作られたカメラさ。すごいだろ。一台目だぜ。」

うは~~、なんじゃこれ~~。

そこには すごい大きな黒いボックスのようなカメラが飾ってあった。

よくこんなカメラを集めたものだ。

私は感動して次の話を待った。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

カメラオヤジは アメリカの雑誌を片手に ずぅ~~と私にカメラの話を語っていた。

「いいか、俺は英語が得意でな、アメリカの販売店などに電話してたときの話さ。
電話すると 女が出た。 そうだ、アメリカンガールさ。
で、話が通じねぇからな、いってやったんだよ。お前は脱げるのか?ってな。
するとな、向こうは怒り出してさ、分けのわかんねぇこといってんじゃねえって言われたよ。
おれは言い返した。
国際電話は高いんだよ、てめぇは、サービス精神がねえのかぁ」


やれやれ。

僕はうんざりしていたので、話を変えた。


「ところで、PEN Fはありますか?」

オヤジは嫌々そうに話を止めて、PENFを出してきた。

「これだよ。すごい設計だよ。」

めちゃめちゃかっこいいPEN F

初めて触ってみたけど

なんだ、このファインダー。へんな写りだな。

レバーも 変な形。 今までにこんな不思議なカメラは無かったなぁ。

これはいくらですか?

「ん~~、一万五千だな。PEN Fが欲しければ、俺が沢山探してきてやるけど」

いや、沢山はいいです。
お金ないので。

このPENのほうは 914円なんですよね?

「ん?914円??」

さっきおっしゃいましたよね。914は、円だって。

「いや、そんなことはない。あ、あれだよ。9月14日に納入したものだ」

話がおかしいぞ。私は不思議そうにカメラオヤジを見つめた。

カメラオヤジは、PENを手に持ち、シャッターを押し続けた。
パチリ、パチリ

そして

「ん、シャッタースピード調整が壊れている」と言った

壊れていてもいいので、914円で売ってくれませんか?
私はオブジェになるかなと思い、カメラオヤジに交渉してみた。

「いや、914円じゃない。 TWICEだ。二倍だよ。1800円」


意味不明である



「ところで、君は、誰だ?どこ出身だ?」



そして結局、何も買わず、私は店をでた。




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


実は、このお店には一度来たことがあったが
お店の話や、アメリカの話は今日とほとんど同じ話であったのだ。

私の話もすべて、前回はなしている。

近江出身で、この辺りに住んでて、仕事は設計をしていると。

ところが、カメラオヤジは私のことは一切覚えていなかったのだ。





カメラオヤジは、人生を賭けて、カメラを売り続ける

今日も、明日も、明後日も♪



たまに、カメラオヤジのように生きれたら いいだろうな

そう思いつつ、私もシャッターを押し続ける。




THE END
@@@@@@@@@@@@@@@@@@


テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
実は、PENとっても気になっていたのです!!
デジタル化されたのですね~。かなり気になります♪
あの、ふわーっとした何とも言えない仕上がりが好きです^^

フィルムを使用されてるかたは、やはりフィルムが良いと
言われているのをよく聞きますが、私はフィルムを使用したことが
ないので、デジタルで十分いけると思ってしまいます。
機会があれば、フィルム使用してみたいです^^♪
パルマローゼさん

ペン、可愛らしいし、女性にすごい人気だそうです。

デジタル版も、なかなかいい写りすると思います。

フィルムはどうですかねー。

確かに、デジタルよりも、深みがある感じはします。


わたしの場合は、フィルムだろうが、デジタルだろうが、何かを伝える手段であれば、どちらを選択しても良いと思ってますよ(^-^)
あっ、フィルムはお金もかかりますしね(汗) (笑)
プロフィール

春小羽(シュンコバ)

Author:春小羽(シュンコバ)
ご訪問ありがとうございます
写真にハマリつつあるウタい人です。

☆プロフィールはこちらです☆

☆カメピにてスーパーローアングルの世界のコミュを運営してます☆

☆お気に入りカメラたち
・オリンパスE-510,μ710
・Vivitar ultra wide&slim
・Nikomat
・NATURA CLASSICA

☆E-510ギャラリー

カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中♪
ページランク
コメント感謝
♪お勧めリンク♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
ご感想はこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

