*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m

ご先祖様を大事にしましょう!
夢をかなえるゾウよりガネーシャ課題

「お墓参りに行く」

私は学生時代、ご先祖様の墓参りなど行ったことが無かった。
見えないものに感謝する気持ちが無かったのでしょう。

そのため、
体調が優れず、運命も悪い方向へ加速していた可能性があります。

しかし、数年前からは、出来る限りご先祖様を大事にしたいと思ったんです。(細木さんが言ってたので・・・)

お墓参りに積極的に行き、お墓を掃除すると、
なんだか、気分がよくなります。(不思議です)


自分の心が洗濯されたような気分です。

私が存在しているのって、

まさにご先祖様がいらっしゃったから・・・。なんですよね。


おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいばあちゃん

もし、一人でもかけていたら、私はここには居ません。

それを最近実感するようになったんです。


さて、この正月は、残念ながら自分の実家での墓参りは出来ませんでした。

しかし、嫁さんの実家に行き、すこし気持ちがす~っとした体験をしました。


不思議なんですが、

無くなった嫁さんのおじいちゃんの形見である

着物を着せていただくことになったのです。

私が、なぜか、多分人生で初めてなんですが

「着物を着たい」

なんてことを口にしたのです。

理由はわかりません。着物など、全然興味ないのですが・・・。

そして、嫁さんのじいちゃんの着物を持ってきていただいて

着てみました。

ずっと箪笥にしまってあったらしく、

不思議な香りが漂いました。背丈もぴったりだったので
意外と似合っているかも?

その着物を着て、子供を抱いて、写真を撮ると、

周りの方々からは、

「着物が久々に箪笥から出て、喜んでいるよ」と言われ

私も、なんだか嬉しい気持ちになったのです。

私は、おじいちゃんのご仏壇の前に座り、

「おじいちゃん、

今は子供が小さく、なかなか墓参りにいけないため

この着物を着て、ご仏壇に、一礼をすることで

今回はご勘弁ください。

そして、これからも私達をお守りください。」

そうお祈りしました。

来年は、必ずお参りに行きます。

そして、また着物を着てみたいなあ・・・

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m

tag : 夢をかなえるゾウ 課題 ガネーシャ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

春小羽(シュンコバ)

Author:春小羽(シュンコバ)
ご訪問ありがとうございます
写真にハマリつつあるウタい人です。

☆プロフィールはこちらです☆

☆カメピにてスーパーローアングルの世界のコミュを運営してます☆

☆お気に入りカメラたち
・オリンパスE-510,μ710
・Vivitar ultra wide&slim
・Nikomat
・NATURA CLASSICA

☆E-510ギャラリー

カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中♪
ページランク
コメント感謝
♪お勧めリンク♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
ご感想はこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

