*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m

第五羽「引き算のようで引き算じゃない」
夢をかなえるゾウより
ガネーシャ課題「やりたかったことを今すぐに始める」

つづきで~す。

第五羽「引き算のようで引き算じゃない」

ちっぽけなノッポは、朕様からのメールを見て、そわそわしだした。

「具体的な回答は出たちん?」

僕はちっぽけなノッポからの問題を紙に書き出した。

・あなた-(地位+名誉+肩書き+すべての財産)※=?

「色々考えたんですが」僕は頭の後ろを掻きながら答えた。
「答えは、、、家族とか、、、友人じゃないかなって、思うんですが・・・」

「ええこと言うちん。ちょっと感動ちん。でも家族や友人消えたら何が残るちん」

友人が消えたら・・・・。


何だろう・・・友人や家族が消えたら、僕は一人ぼっちじゃないか・・・。

ということは、答えは、、、「寂しい僕かな・・・。」


「マイナス思考ちんね」ちっぽけなノッポは、棒をクルクルまわしながら言った。
「そして、この式は引き算に見えるけど、実はそうじゃないちんよ」


「えっ?どうみても、引き算ですけど・・・」僕は目を細めながら言った。

「ちんちんちん!」またちっぽけなノッポは暴れだした。
「違うちん。この式に限っては、引き算じゃないちんよ」


「一体どういうことですか?僕は自分から沢山のものを引かれて、
何もかも失い、結局一人ぼっちの寂しい人生を送るような寂しい式にしか見えないんですけど」


「原因は」ちっぽけなノッポはゆっくり説明した。
「今まで、学校で習ってきた数学に縛られていることちん。
 今の日本の教育は減点法が主流のためマイナス思考が増えているのだちん。」

「減点法?」

「そうちん。例えば、仮にテストで95点取ったとするちん。
 そのとき、たいていの人はあと5点足りなかったことに悔しいと思うちん。
 つまり、「100-95=5」のほうに焦点を合わせ、自動的にマイナス思考に陥っているんだちん」


「確かにそうかもしれません。80点取れて、嬉しいけど、やっぱりあと20点ほしいなって思ってしまう。」


「そうちんね。」ちっぽけなノッポはニヤリとした。
「でも仮にテストで0点とっても、現状維持ってことにならないかちん?」

「そうか、、、確かにそうかも・・・。」

「そうちん、だからテストでどんな点数とっても、落ち込むことは無いちん。
 
そして、人生のテストは加点法なんだちん。学べば学ぶほど、、、点数は増えていくのだちん。

人生のテストではマイナスになることはないちん。」


時計の音がカチカチと聞こえる。

僕は時計を見た。。。
人生の時計



ん?そうか・・・

時計が逆戻りしないように、

僕の人生もマイナスには進んでいないのだ。

つまり・・・

この式も、プラス思考に考えてみたら・・・・

あっ!わかったぞ! 

僕は時計から目を離して、ちっぽけなノッポの方を向いた。

「僕、思うんでけすけど!・・・」

あれ?



ちっぽけなノッポは、すでにいびきを書いて寝てしまった・・・。

ぐぴ~~~ぐぴ~~~~。zzz

やれやれ、答えは次回に持ち越しか。。。

~~~第六羽につづく~~~

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

何か感じていただけましたら↑ぽちぽちお願いいたします。m(__)m

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

tag : ちっぽけなノッポ 自作小説 夢をかなえるゾウ 課題 ガネーシャ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

春小羽(シュンコバ)

Author:春小羽(シュンコバ)
ご訪問ありがとうございます
写真にハマリつつあるウタい人です。

☆プロフィールはこちらです☆

☆カメピにてスーパーローアングルの世界のコミュを運営してます☆

☆お気に入りカメラたち
・オリンパスE-510,μ710
・Vivitar ultra wide&slim
・Nikomat
・NATURA CLASSICA

☆E-510ギャラリー

カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中♪
ページランク
コメント感謝
♪お勧めリンク♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
ご感想はこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

